JAPANESE SOUL(ニッポンの魂) » 吉田拓郎&かまやつひろし「シンシア」&Japanese Soul!!ナイト

吉田拓郎&かまやつひろし「シンシア」&Japanese Soul!!ナイト

Event,KANEKO HIDESHI — Kaneko Hideshi @ 14:34

みなさん、こんにちは。

本日毎月第三金曜日は、恒例の『Japanese Soul!!ナイト』です。

震災はじめ、原発事故など、さまざまな出来事があった昨年3月。

世の中的には、無駄に自粛モード一色。

余震もつづく中、せっかく来てくれたお客さんを危険な目にあわすことはできないとイベントを中止にし、急遽ワタクシ、カネコヒデシひとりでUST配信をナイトフライからお送りしたことを思い出します。

そんな3月から1年。

今回は「鎮魂」をテーマに、レギュラーDJ陣による、まさにニッポンの魂を鎮める選曲でお送りいたします。

テーマが「鎮魂」だからといって、暗い曲ばかりとは限りません。

そこは選曲者の魅せどころ!

ぜひ遊びにいらしてください☆

◆2011/3/16(金)
Japanese Soul!!ナイト@NIGHTFLY
-鎮魂-

OPEN / START:22:00-
ENTRANCE FEE:1200YEN(1D)

DJs
高橋KO1(Lee)
坂本幸隆(Tower Records)
カネコヒデシ(TYO mag/BonVoyage)
Kaoru(KWLM)
DAISK8(swingboys)
池谷航(Tower Records)
e.t.c

USTでも放送予定です!
ぜひ、チェックを!!
http://www.ustream.tv/channel/japanese-soul-tv

NIGHTFLY(ナイトフライ)@渋谷(UP LINKの裏 1F )
TEL:03-3481-6009
http://blogs.yahoo.co.jp/barcyde1973

拓郎&ムッシュのゴールデンコンビ。

路頭にまよったら、この曲を思い出してください。

なんだかフツフツと元気が沸いてきます。

吉田拓郎&かまやつひろし
「シンシア」


1件のコメント »

  1. [...] ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.60『ジャーナリズムとナショナリズム-その後』 アレから一年が経ちました。それぞれの被災地は人の心は進んでいても、実際の街の再生はまだまだ進んでいない状態のようです。まあ、仕方がないといえば仕方がないですが、でもそれだと生活の基盤がたてなおせないですもんね。あと、家族や友人を突然失った方の深い悲しみは、まだまだつづいている、いやずっとつづくのでしょうね。心のケアもなかなかままならない状況は、震災直後の状況とあまり変わっていない、むしろ悪化しているのかもです。なんにせよ時間が、時間だけが解決してくれるコトもありますので、それは原発事故同様長い月日が掛かってしまいそうです。なかなか難しい状態がつづいていますね。さて、コチラの題「ジャーナリズムとナショナリズム」は、2011年4月14日にアップしたコラムなのですが、アレから一年が経ち、世の中のメディアはどのように変化してきたのでしょうか?先日、フリーのアナウンサー古館伊知郎氏が3.11に放送された某番組で、降板覚悟で「原子力村」に触れていました。彼は個人になっても徹底的に追及すると、宣言していましたね。ぜひ、そうしてほしいものです。個人的に応援させていただきますよ。一年経ったところで、原発問題に関連する放送自体は少なくなったものの、各局とも内容がだいぶ濃くなってきたような気がします。とくにNHKは、深夜帯に80年代に放送された原発関連の特番をアーカイヴで放送していたり、新しい番組でもわりとキチンとジャーナリズムに徹した内容を放送しているような気がします。クライアントが国民ですからね、企業との”しがらみ”が少ない分当たり前といえば当たり前ですけれど。それらを観てみると、当時から指摘されていた問題点が、いまのいまも変わっておらず、しかも今回の福島第一原発事故でさらに明るみに出たという感じだということが分かりました。なんだ、30年以上経っても何の進展はなかったんですね。最近の雑誌関連も、かなりジャーナリズムに徹しているものがあます。『AERA』なんかは「放射能がくる」表紙問題のこともあり、最初からジャーナリズムをトバしてましたね。当時は、不安を煽ったという理由で、謝罪文なんかを出させられていましたけれど。しかし、結局、不安は的中したにもかかわらず、なんの評価もされないってどういうことなんでしょうかね?原発事故当時は、放射性物質問題に触れるだけでタブーみたいな風潮だったにもかかわらず、最近はけっこう触れているメディアが増えたような気がします。いろんな規制がユルくなったのか、、、まあ、もう隠しきれないということなんでしょうね。いまのように国や社会に疑問を投げかけるのが、メディアの役割だと思います当時は、メディアにいろいろ疑問点を持っていたワタクシですが、このところはある程度共感している部分もあります。とにかく、その報道が命を救ったりする。そこだけは変わらないし、それがジャーナリズムなんですよ。みなさんは、最近の報道に関してどのように感じていますか。吉田拓郎&かまやつひろし「シンシア」旅路 良 [...]

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

© 2024 JAPANESE SOUL(ニッポンの魂)