JAPANESE SOUL(ニッポンの魂) » 空気公団「なんとなく今日の為に」

空気公団「なんとなく今日の為に」

KANEKO HIDESHI — Kaneko Hideshi @ 20:21

なんとなく今日のために、、、最近、こういう感じですねー。

とくになんでもない日、そんな日のために生きている自分がいるんですよねー。

歌詞が、ココロに沁みます。。。




1件のコメント »

  1. […] えー、さてー、2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐって、勝俣恒久元会長、武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長の旧経営陣の3人が、業務上過失致死傷の罪で強制起訴されましたな。とあるメディアにおいて、原発事故の被災者の方の意見があって、「ダレも責任を取らないのはおかしいので、責任を認めてほしい」「ダレかは責任を取らなくてはならない」などの発言をおおく目にしました。まあ、当然といえば、当然の起訴だし、彼らも責められて当然なのかもしれませんがね、でも、彼らだけ責めても会社自体の体質や本質は変わらないのかなー、、、とぼんやりおもってしまったのは、ワタクシだけでしょうかね。本来ならば、会社全体としてペナルティが科せられるベキかなと考えますが、残念ながら、いまの日本の法律では、法人そのものが起訴されることはないのだそう。そういえば、企業的責任の点で似たような事件といえば、例のJR西日本の福知山線脱線事故における三代の社長の強制起訴が、記憶にあたらしいのでは。コチラも企業的責任を個人的責任に置き換えて、、、という書き方があっているのかはビミョーですが、まあ、個人に対して起訴した結果、無罪。まあ、なんとなく予想してしまった結果だけに、残念な気持ちになったのを覚えています。その後、遺族の方々が”法人を処罰できるよう法改正”を訴えていましたが、いまのところ、政府にそんな動きもみられず。。そろそろその部分に関しては、法改正すべきかなーと。とくに原発に関しては、安全とされる基準を満たしたからというだけで、再稼動がはじまっているワケですし、ぶっちゃけナシ崩し感しか感じてません。このまま会社がキチンと責任を負うカタチをつくらなければ、またナンらかの事故が起こってしまったときに、またウヤムヤになってしまう可能性がありますよね。なんとかならんものでしょうか。今回の強制起訴の件、できれば、法人への起訴を可能にする法改正もふくめて、さまざまな議論をしてほしいなと、ワタクシは考えましたが、みなさんはどのように考えましたか?空気公団「なんとなく今日の為に」旅路 良 […]

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

© 2024 JAPANESE SOUL(ニッポンの魂)