JAPANESE SOUL(ニッポンの魂) » SECRET LOVER / 角松敏生 

SECRET LOVER / 角松敏生 

LATIN RAS KAZ — LATIN RAS KAZ @ 21:20

噂のTHE EDITでも、インタヴューさせて頂いた、NY サウンドの先駆者、角松敏生さんの85年リリースのこの曲。

SECRET LOVER / 角松敏生

HEY DJ / WORLD’S FAMOUSE SUPREME TEAM

時代は1985年。まだまだHIP HOPはミュージシャンのなかでも(ベテランミュージシャンほどHIP HOP概念には抵抗があったような…)、よほど流行に敏感な輩にしか、浸透して無かった為、このHIP HOPルールでもある、引用(SAMPLING?)は、パクリや盗作と言われ続けて来た事でしょう…が、2010年現在、これをパクリや盗作なんて、言ったらもはやナンセンスですよね。インタヴューの際もこの辺りの話を伺ったのですが、当然、愛情とユーモアありきの引用なのは言うまでも有りません。(原曲とMIXして楽しんでという氏なりのサービス精神もあったようです。)特に角松さんのこの時期の曲は引用された基の曲を探すのも楽しみの一つで、すごいのは引用された多くの曲がクラシック級の曲が多いのが、また先見の明が有ったとのではと、僕はまた新たな凄さを発見したのでした。


3件のコメント »

  1. 上の角松さんのYOU TUBEのスタートを押してから4秒後くらいに、下のHEY DJをスタートさせるとうまくMIXしますねw。

    Comment by カネコ — 2010年3月2日 @ 19:51
  2. ひさしぶりにおじゃましました^^
    WORLD’S FAMOUS SUPREME TEAM
    私も好きで何度も聴いてました♪
    角松さんって当時HipHopも聴いてたんですかね!?
    これは絶対聴いてたっぽいですよね♪(笑)
    実に上手くとりいれておられると思いますっ!

    Comment by Kaede — 2010年3月8日 @ 16:11
  3. Kaedeさん、こんにちは、いつもコメント有り難うございます。角松さんは当時からHIPHOPだけにとどまらず、ダンス物はかなり研究していた様ですね。当時DJ/RE-MIXER感覚も兼ね備えた、ミュージシャンというのは本当に少なかったと思います。(←当時のガキが、上から目線ですみませんww)85年ぐらいに角松さんのラジオ番組でトークレスでご自身がDJされた番組があったのですが、選曲が今聴いてもどストライクなんですよ。

    Comment by LATIN RAS KAZ — 2010年3月8日 @ 17:15

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

© 2024 JAPANESE SOUL(ニッポンの魂)