JAPANESE SOUL(ニッポンの魂) » 鎌倉物語/サザンオールスターズ(原由子)

鎌倉物語/サザンオールスターズ(原由子)

LATIN RAS KAZ — LATIN RAS KAZ @ 15:22

先週CSでやっていた「ふぞろいの林檎たち」を観てから劇中の挿入歌として使われるサザンオールスターズの曲が気になりだして、ちょっとしたマイブームになっています。近年のサザンの曲は全くと言っていいほど知らないのですが、初期の曲は大好きな曲がいっぱいあります。

「YaYa ~あの時代を忘れない~」 「シャ・ラ・ラ」 「C調言葉に御用心」等々の名曲。 因にC調とは …自分も使わないけど若い人は意味もわかんないよなぁ。しかし、この頃の桑田佳祐と原由子を見ているとふぞろい〜の登場人物に混じっても違和感ないなぁと思うのは自分だけでしょうか?…なんて事を思いながら色々探していたら、またありました!

鎌倉物語/サザンオールスターズ(原由子) 作詞/作曲 桑田佳祐 85年9/14発売のKAMAKURA収録

秘密の花園/松田聖子 作詩:松本 隆 作曲:呉田 軽穂 83年2/3発売

どうでしょう。


2件のコメント »

  1. 詳しくないですが、鎌倉物語と吉田拓郎の唄は好きですね。あ、Melodyも好きでした。

    Comment by newiceed — 2010年3月24日 @ 15:32
  2. newiceedさん、いつも有り難うございます。吉田拓郎の唄、当初のタイトルは「死ね吉田拓郎」だったそうですね、ちなみにKAMAKURAの歌詞カードには1曲目に収録されている“Computer Children”は、スクラッチ、不規則なリズムなどの各種のEffect、処理が行われています。未体験のサザン・サウンドをお楽しみください。」との説明書きがある。ディスクの音飛びと誤解されないようにとの考慮であった。との事でスクリッティーポリッティーみたいな感じの音をやりたいと当時、桑田佳祐が言っていた覚えがあります。

    Comment by LATIN RAS KAZ — 2010年3月24日 @ 16:36

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

© 2024 JAPANESE SOUL(ニッポンの魂)