JAPANESE SOUL(ニッポンの魂) » summer dream / 村田和人

summer dream / 村田和人

LATIN RAS KAZ — LATIN RAS KAZ @ 16:15

先日のjapanese soulにゲストでお越し頂いた土岐麻子さんと弓削匠さんとのお話しさせて頂いた時も80′sイメージがクリエイションモチーフとして今またフレッシュという話で大変興味深いお話が伺うことができまして、常から80′sHEADSな僕も思わず乗り出してしまいまして…当時は幼い〜思春期だった故このトシになって思いを馳せるのみならず、自分の琴線のピンポイントのルーツを探るべくTHINK AGAINしていたら、80′sのクールカルチャーに垣間見る50′sカルチャーという、一見矛盾とも思えるような事態に陥って参りましたが…
80年代に流行ったさまざまなもの、例えばベタにカフェバー(w)なんかを連想した時に、床は市松模様、壁は淡いペパーミントグリーンといったパステルトーンだったり、ネオンサインやフラミンゴのオブジェといった、いわゆるアーリーアメリカン感覚が街角のみならず様々なシーンを演出していた、そんな時代でもあった様に思います。
そして、音楽を介して非日常的な心地よさを得ようとした時に(合法的にですよ。念のため…)誰もがイメージするであろう、オアシス。つまりトロピカルな南国のイメージと既筆したアーリーアメリカン感覚が80年代にリバイバルしていたようで音楽にもまた垣間見る事が出来て、また今新鮮だったりします。
DJをする時のテーマ、特に和物(←あえてこの言葉で…)というカテゴリーも市民権を得てきているようですが、僕はそんなテーマでもってセレクトできればと思っていた矢先、
面白い曲を発見しました!

2:00~の間奏が…


何年か前にセンス的な面でも絶大な信頼をおく、先輩から教えて貰ったこの曲。以来、夏はこればっかりというぐらいのお気に入りです。
そんなこんなで、当時女子の持つファンシーグッズとしか思ってなかったOSAMU GOODSも途端にAWASOME GOODS!となって見えてきます。


0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

© 2024 JAPANESE SOUL(ニッポンの魂)